ほとボド〜夫婦でボードゲーム〜

夫婦でボードゲームにハマっています!推しはカタンとドミニオン。軽量〜中量級、2人用のものでよく遊びます!

ボドゲ紹介【TWO ROOMS】

「トミー、君の勇姿は忘れない。」

f:id:hotobodoge:20220222065843j:image

 

目次

1.ゲームの概要

2.楽しいポイント

3.感想・評価

 

1.ゲームの概要

 2人用の協力ゲームです。各プレイヤーは自分のターンにカードを引き、キャラクターを赤か緑の部屋に入れます。その後キャラクターの能力を順番に処理し、ターンを終えるという形になっています。

 f:id:hotobodoge:20220222071645j:image

 

 勝利条件は、ニーナを生存させて、敵キャラのマントを倒すこと。そしてもう1人のプレイヤーが、ニーナがどの部屋にいるのか(赤か緑か山札か)を当てることです。

f:id:hotobodoge:20220222070647j:image

 

 敗北条件は、

・ニーナが負傷する

・ジョージとルイの両方が負傷する

・山札からカードを引けなくなる

のいずれかです。

 

 

2.楽しいポイント 

 相手のターンのときには、目を瞑っておかなければならず、どんな行動を取ったのかを推測しなければなりません。相手の性格などを考えながら、考えるのが楽しいです。

 もう一つは、自分の開けた部屋の情報しかわからないことです。インフォメーションギャップがあるのが面白いなあと思います。

 

3.感想・評価

 お互い黙っていながらも、相手の行動を考えてプレイするというのは、非常におしゃれな協力ゲームだと思います。しかし、慣れるまではキャラクターの効果の処理を間違えてしまうことがあり、ややこしいところには注意です。

 あと何度かクリアすればわかるのですが、ほとんどの確率でトミーが犠牲になります。とても悲しい。。。

 色々書きましたが、他にはないゲーム性なので気になった方はぜひ手に取ってみてください!