ほとボド〜夫婦でボードゲーム〜

夫婦でボードゲームにハマっています!推しはカタンとドミニオン。軽量〜中量級、2人用のものでよく遊びます!

ボドゲ紹介【バトルライン】

2人用の定番ボードゲームですね。

f:id:hotobodoge:20220213173837j:image

目次

  1. ゲームの概要
  2. 楽しいポイント
  3. 感想・評価

 

1.ゲームの概要

 9つのポーンのうち過半数を獲得するか、隣り合った3つ連続のポーンを獲得すれば、その時点で勝利となります。

f:id:hotobodoge:20220213173923j:image

 

 ポーンを獲得できるのは、3枚のカードの役が、相手の役よりも強いこと。

 

役の強さは、

①同じ色の連番

②同じ数が3枚

③同じ色ではない連番

④3枚とも色が同じ

となっています。役の強さが同じであれば、数字の和の大きい方の勝ちとなります。

 

2.楽しいポイント

 相手の役を見ながら、それよりも僅かに強い役を作っていくのが勝利の秘訣です。そしてそれを考えるのが楽しい!

 もちろん、①同じ色の連番の役を作っていきたいのですが、7枚の手札では簡単に作ることはできません。

役が作れないリスクを背負って、強い役を目指すのか

ほどほどの強さの役を確実に作っていくのか

という自分の中で葛藤があり非常に悩ましいです。

 

 また、相手との駆け引きの中で、このポーンは確実に取りたい!」と強気に攻める場面と「ここは勝てないから、いらないカードを流してしまおう」と捨てる場面があり、そこにも面白さがあります。

 

3.感想・評価

 戦術を考えるのが好きな人には、まずハマるゲームです。あと、結局役が揃うかどうかは、運も関係してくるのでそこが面白いです。

 わが家も最初の方こそ、ある程度コツを掴んだ私の方が勝っていましたが、今や実力は五分五分です。最近は妻から誘ってくることが多く、非常に嬉しいです。

 また、経験則として、経験者と初心者が戦う場合は、戦術カードを抜いた方がいいかもしれません。経験者の方が上手く戦術カードを使えてしまうので。

 2人用としては、男女問わずおすすめです。

 ぜひやってみてください!