ほとボド〜夫婦でボードゲーム〜

夫婦でボードゲームにハマっています!推しはカタンとドミニオン。軽量〜中量級、2人用のものでよく遊びます!

平日夜にちょこっとやりたいボドゲ3選

はじめに

わが家の人気ボードゲームドミニオンカタンなのですが、その2つは、仕事終わりにやるのはしんどいなーという重さでもあります。

そこで、わが家でよく遊ぶプレイ時間15分ほどのおすすめゲームを紹介します!

 

目次

 

①STICK STACK

名前の通り、STICK(棒)を対応した色に合わせてSTACK(積み上げる)ゲームです。

根元がバネで作られていて不安定なので、棒を置くたびに傾きが変わったり、揺れたりしてハラハラ感があります。

f:id:hotobodoge:20220207184923j:image

対戦形式なのですが、妻いわく、

「負けてもあまりショックを受けないし、明日に引きずらない」そうです笑

f:id:hotobodoge:20220207181146j:image

「今日は○本積んだー!」と言った具合に、毎回わが家の最高記録を目指しているので、協力ゲーム感もあります。

 

②キングドミノオリジンズ

2×1マスのタイルを繋ぎ合わせて、5×5の王国を作るゲーム。このとき、同じ色のタイルを長くつなげるほど、高得点になります。

f:id:hotobodoge:20220207185710j:image

元々のキングドミノは、ドイツゲーム大賞を獲っています。私はドイツゲームに弱いので、年末の発売日に即購入。

自分の1手番のときに強いタイルがあるかというところに運要素はありますが、点数抜きに繋げる楽しさが感じられるゲームです。

f:id:hotobodoge:20220207190053j:image

「こう置いておけばよかった、、、(カタンあるある)」となることも多いですが、プレイ時間も短いので、切り替えもすぐできます。

 

③ラッキーナンバー

つい最近届いたnew comer。数字を上から下に、左から右に向かってだんだん大きく並べていく1-4人用ゲームです。

f:id:hotobodoge:20220207191230j:image

テンポがいいですし、自分の盤面に干渉されないので、気持ちよく庭を作っていくことができます。相手の盤面を見ながら少し考える部分があるのも、運に寄りすぎてなくて◎

f:id:hotobodoge:20220207191308j:image

2022年度のわが家のボードゲーム大賞(勝手にやってます)でもいい線行くんじゃないかと2人で話しています笑

ちなみに2021年度のランキングは、キングドミノオリジンズが2位で、STICK STACKが5位でした。

 

まとめ

以上、平日にちょこっとやりたいボドゲ3選でした。どれもお手軽に楽しめるゲームなので、是非やってみてください!

また、おすすめがあったら教えてくださいね!